人気ブログランキングへ

働く母さん、早起き独学でTOEIC900点超えました!

派遣で働くワーキングマザー(二児の母)が朝4時半起きで、家事育児仕事の合間の独学で、TOEIC900点を超えることができました。少しずつでもとにかく継続は力なりを実感しました。

スポンサーサイト


英検準1級は妊娠6ヶ月のときにお腹にいた子のおかげで取得!

下の子がお腹にいる(妊娠6ヶ月)のときに、英検準1級の二次試験を受けました。
暑いときで、しかも会場が駅から坂道を登っていかねばならず、
なかなか妊婦にはしんどかったことを覚えています。
お腹をさすりながら冷房よけのひざ掛けなども抱えて会場に向かいました。

二次試験のはじめのQ&Aで
試験官の男性が
妊婦である私をみて、まず私が主婦だとこたえるであろうと思っているニュアンスで
質問をしてきたので
主婦であり、仕事をしており、母であり、妻である
というようなことをこたえたら、ちょっと驚きの反応をみせたことを覚えています。
(下の子がお腹にいるときは、結局、臨月まで仕事をしていましたし。
思わず
「妊婦だって働くよ」
(佐々木かをりさんの著書のタイトル)
とつぶやきたくなったのでした。)

結果的には、このときお腹にいた息子が力を貸してくれたのでしょう。
無事に受かっていてほっとしました。
(産んでからしばらくは勉強どころではなくなると思っていましたので、本当にほっとしました。)

その息子も5歳。昨日は保育園の遠足で楽しんできていました。

英検1級の勉強をどうにか復活しなくては・・。

よろしければランキングバナーをクリックしていただけますと幸いです。
今後の励みとさせていただきたくよろしくお願い申し上げます。
   人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして
よっこと申します(^^)

ジャスミンさんのところから来ました♪
ブログを拝見して驚きました!!
同じ子育てをしている母親なのに、こんなにも努力されていて、すごいと思いました。
私もこれからちゃんと英語学習を頑張ろうと思いました(>_<)
またお邪魔しますね♪

  • 2009/09/20(日) 15:04:44 |
  • URL |
  • よっこ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

よっこさん、はじめまして。
稚拙なブログをお読みいただいた上
あたたかなコメントをいただきありがとうございます。
私自身もいただいたコメントを励みに
頑張ろう!と思う次第です。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/09/20(日) 21:08:03 |
  • URL |
  • natteiru #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toeic900519.blog84.fc2.com/tb.php/17-2edbece7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

