人気ブログランキングへ

働く母さん、早起き独学でTOEIC900点超えました!

派遣で働くワーキングマザー(二児の母)が朝4時半起きで、家事育児仕事の合間の独学で、TOEIC900点を超えることができました。少しずつでもとにかく継続は力なりを実感しました。



Hummerさんの990点に感動しました

ご無沙汰いたしております。

ご存じの方ももちろんたくさんいらっしゃるHummerさんが
990点を達成されたとのことで、なかなかブログを拝見させていただく時間もままならなかったのですが
何かに呼ばれるように読ませていただいたら、素晴らしいご報告で、本当に感動しました。
Hummerさんにヒロ前田先生がインタビューされている音声を
子供を公園で遊ばせながら、あるときは、職場の昼休みに職場に戻る道中にも
聴きながら、Hummerさんが真摯に学ばれている様子と
ヒロ前田先生のアドバイスを興味深く拝聴させていただいたことを
覚えています。

私が独学で900点を超えるにあたって
Hummerさんからのメッセージや
Hummerさんのブログを通じて
TOEICに取り組む大勢の方のブログを知ることができてことが
本当に大きな励みになっていました。

私は、今、翻訳を学びながら、自分の稚拙さをたくさん思い知らされる日々ですが
TOEICが私の背中を押してくれる力となったこと、いろいろな方とのつながりという宝を授けてくださったこと、
その中でも、とりわけHummerさんのブログが私に大きな勇気を常に与えてくださっていたことを
あらためて感じいりました。

模索する日々が続きますが、
すばらしい感動を与えてくださったHummerさんに
本当に感謝してしまって、久々に書かせていただきました。

コツコツ地道に頑張ろうとあらためて思う次第です。
さあ、課題をやらなくちゃ。


テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

にんにく注射と若木骨折?

ご無沙汰いたしておりました。

本当に長いこと、書き込んでいなかったので、ついぞ書き込もうとしたのに
書き込む手順すら迷ってしまうくらいでした。
情けないばかりです。

あたたかいメッセージを頂戴して、久々に書こうと思い奮起しました。

前に書き込んでいたころは、ほぼ2ヶ月ほど、夜中に起き出して課題をこなす日々が続きましたが
あのときは、どうして身体がまいらなかったのか不思議なくらいでした。
この暑さだったら、まず倒れていたのではと思います。

その後、授業の内容もまず最初の課題100題を終えると
少し変わって、あの恐ろしい日々は一段落しましたが
また、しばらくするともっとすごい波がやってくることがわかっているのに
わかっているんです、本当に。ああ。

7月半ばには、6年前に切開した際に、とり残された親知らずの残骸が原因で
歯茎を切開せねばならないこととなり、
7月終わりには、急に胃腸をやられ、その後は熱が出て、きっと夏風邪だったのでしょう。
でも、いずれの際にも、体重をわくわくはかりました。
やせました。うれしい。その後も維持するためにダイエットとちょこっとダンベルやっています。


しかし、気づくと
私の学校の夏休み期間は、もう明日で終わりで
この夏休みの間にあれこれやろうと思っていたのに
クラスメートとの勉強会も定期的に行って
刺激しあえて大変良かったのですが
やはり、思いのほかやっておかなくてはならなかったことが
進まなかったことに
青ざめる状況です。

子供達の夏休みは、やはり子供達中心になり
自分の時間が取れる日は
パーテーションのある机をもとめて図書館で学んだりしながら
うんうんうなりながらも、魅力ある英文に吸い込まれたりする楽しさもありつつ
過ごしておりました。

しかしながら、
下の子は、耳鼻科、眼科、内科、のみならず
先週は若木骨折までしてくれて、整形外科にもおせわになりました。
もうあれこれ、薬あげたり目薬さしたり、包帯まいたり、
それだけでも、かなりうんざりしたり。

寝苦しさでやっと寝られたと思いきや
夜中に鼻血で血みどろの子供にたたき起こされるホラーな夜(?)も何度かありました。
血みどろになった大物の洗濯も倍増で、疲れも朝から5割増しといった感じで。

やっと子供達の学校がはじまったかと思えば、
お腹を壊しているようでと、学校からのお迎え要請電話があったり。

学童のイベントの係会で、これから毎週のように土曜はうまることになっていて
連休は、法要、その夜から子供達と出かけるかなり子供達が盛り上がっているイベントがひかえており、
来週の朝は、毎朝、通学路の旗持ち当番もあるんでした!

そして、ああ、泣いても笑っても来週からまた私の学校はスタートという私ですが
たまたま先週健康診断でいったクリニックで「にんにく注射」の文字を発見。
1500円なら、ユンケルを飲んだと思えば(TOEIC本番で飲んでいたのがなつかしい)
試せるわと、今日はにんにく注射を打ってきました。すがる思いで?
フラセボ効果もあるのでは?

頑張ります。

午前一時からの勉強タイム

課題をやらねばと思っていたら、自然に目が覚め
1時に起きました。

自分の学習時間のサイクルを
超朝型に固めていけばいいのかもしれないと思いはじめました。

時間捻出に試行錯誤してみます。

これから、子供の宿題に付き添います。





にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日は2時起きでしたが、明日は1時に起きないと。

TOEICの学習をしているとき、朝型習慣をつけておいたことで
翻訳の学校の課題をこなす時間を朝にしてふんばれるようになりました。
毎日毎日課題をこなして、提出して、授業を受けてを繰り返す日々で
時間がとにかく足りなくて必死です。
4時半起きで頑張った日々があってからこその
2時起きだと思っています。
今日は学校の後、子供を病院に連れて行ったりしたので
とにかく、仮眠して朝1時にはおきなければ。

下の子が一年生になったのですが
宿題をみてあげたり
一緒にお風呂に入ってあげたり
なんやかんやとまだそちらにも
時間をとってあげる必要があって
やはり、子供達が熟睡している
早朝が私のゴールデンタイムです。

頑張りま~す。

大変恐れ入りますが、もしよろしければ、以下のランキングバナーをクリックしていただけますと幸いです。
今後の更新の励みとさせていただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


翻訳の教室に通っています。

大変ご無沙汰してしまいました。
転居をしたり、なにかとバタバタしておりました。

今は、毎日、翻訳の教室に通っています。
課題に追われる日々ですが、ずっと独学だったので
教室で、先生の授業を直接聞くことができ
机を並べる仲間がいることの
学校に通って学ばせていただける日々の
すばらしさを感じています。

本当に、日々課題に四苦八苦で、
子供達の学校のことやら
なにやら、あらたな環境になったこともあり
本当に、しっちゃかめっちゃかと
いう感じですが
TOEIC900点を超えたことが
私の自信となり、ひとつのステップとなったことは確かです。

読解力をつけて、自分の底力として、先につなげていけたらと
思っています。

本当にご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
コメントをいただいた皆さんにも
大変力をいただきました。
遅まきながら、心よりお礼申し上げます。)


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

FC2Ad

